SSブログ

*紅イ実*白イ花。 [写真・・彩り]

mi-sakura6hn.jpg












sion12hn.jpg






紅い実と白い花の写真の続き・・
のんびり見て頂けたら嬉しいです^^







sion1-hn2.jpg












sion3hn.jpg




   『花の名』

*春女苑(ハルジョオン)・又は・・春紫苑(ハルシオン)。

 ・・花言葉・・さりげない愛・追想の愛・・

 紫苑(シオン)にはヒメジョオンというのもありますが
 見分け方としては・・春に咲く上の春女苑は
 つぼみが下向きについてて・・
 姫女苑はつぼみが上向きについてます。
 葉の付き方も若干違いますけど。。そっくりです。

 この春紫苑・・つぼみが下向きでついて・・
 重たそうな毛糸玉を下げているように見えてきて(笑)
 毛糸玉売りの少女のようでした・・ソンナ・・(*´- `*;)
 
 咲いた姿は晴れやかに見えましたよ♪^^
 周りのツツジの花に負けないくらい綺麗でした☆





sion10hn.jpg











sion7hn.jpg












mi-sakura2hn.jpg






こちらの紅い実は何でしょう?・・^^










mi-sakura5hn.jpg











mi-sakura-ha3hn.jpg







そう。。桜の実なのです。。

さくらんぼではないそうです。
桜の木でも実がつくものとそうでないものあるそうです。

葉桜を見ていたら・・
紅い実がいっぱいついていて
これまたたくさん撮りましたよ~(* ´艸`)

食べられる?・・
紅くなってその後黒くなって・・
食べられないことはないそうですけど
苦そうです。。

桜の実を調べていたら
桜の木は花がもちろん有名だけど

花が散ってからが本当の面白さや
良さがあるって書いてある記事を拝見しました。

小さな若葉も
実も大きな葉も・・
これからも楽しめるって。

花だけじゃないんですね。。桜。
花が儚く散ってしまって寂しく感じた公園も
紅い実で元気いっぱいでした♪^^b
夕陽に透けて
葉脈も綺麗でした・・。



そして
・・見つけてくれてありがとう♪・・みたいな・・
こんな葉っぱと実を見つけたよ♪♪(*´∀`*)♪♪








mi-sakura10-2hn.jpg






紅い実のVサインと
ハート型に食べられた?葉っぱ( ・´艸`・)
ハート型の向こうに青空がみえたとき
なんだかうれしかったよ~。^^
虫さん。。ナイスですね♪







☆最後まで見ていただきありがとうございます♪☆




sion8hn.jpg







sion1-hn.jpg









nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 22

kazu-kun2626

ハルシオン我が家の庭にも
咲いてますよ
草むしりしてないから元気
に花を咲かせてます(笑)
by kazu-kun2626 (2012-05-01 19:17) 

Atwight

こんばんは。
新緑のグリーンがまぶしいですね。もうだいぶ葉っぱも大きくなったのですね。^^

by Atwight (2012-05-01 21:07) 

Lilica

この花がこんなに可愛い表情をするなんて思ってもみませんでした^v^
素敵です❤
by Lilica (2012-05-01 22:13) 

suzu*

にょほっ(#^.^#)
ハルシオンって、こんなん毛ぇフサフサしてはりましたっけ?
もちっと、こぅ大人しめなヘアーかとσ(^_^;)
オシッ!これでやっと覚えたぞぉ〜
蕾が下向きで重たそう。
だから花売りの娘さん…
ありっ?ちと…文言が違うたかな?
by suzu* (2012-05-01 22:36) 

mc28sp

ハート型に食べた虫さんはきっと甘かったでしょうね~

by mc28sp (2012-05-01 23:43) 

バンダナ

紫苑・・・・秋は紫の花ですね。
白いけど春紫苑!紫苑って名前がつくと沢田聖子さん大好きな自分はついついしっかりと見てしまいます(笑

あまりはにかみやさんって感じではないけれど・・・春らしい元気さを持っていますね!

桜の実は食べたことないな~~。ソメイヨシノは種がないはずだからこれはなんて桜の実なんでしょうね?

花びらが散った後の桜がとても冷たくされるように・・・・なんて歌もありましたがhosinosizukuさんに見つけられた桜は幸せですね!
by バンダナ (2012-05-02 01:00) 

銀四郎

虫無視クン、いい仕事してくれたね。。。
by 銀四郎 (2012-05-02 05:06) 

るびるび

こんにちは♪
桜の実は離れたところから見たことはあるけど、きれいな紅い実なんだねー。
形も雨粒みたいでかわいい。
ハルシオンも改めてみると清々しい花なんですね。新たな発見だわっ。
そして、ハート形の「サイン」。
幸運が舞い降りてくるかもしれないね(^^♪
次回作も楽しみにしてまーす!
by るびるび (2012-05-02 07:02) 

miya_gon

ハルジョオン、ヒメジョオンその違いもよくは知りませんでした。
すごいなぁ。よく調べてもいなかったことだし。
そうそう、この赤い実よく見かけます。何だろう?って
葉っぱみればわかるのに、これが桜の実だとは知りませんでした。
さくらんぼ?とは違うのですよね?
ハートとVサイン、さすがsizukuさんですね。目のつけどころが違いますね。かわいい♪
by miya_gon (2012-05-02 13:44) 

mike3854

こ無沙汰ですm(__)m
私もソニーのミラーレス一眼レフを買ったものの、なかなかこのような綺麗な写真は撮れません。やっぱし絞りとかシャッタースピードとか、研究しないといけないんでしょうね。

それにスマホにして投稿が楽チンになったので、なかなかデジカメを持ち歩くこともなくなっちゃいました。

もっと見習わなくちゃね(((^_^;)

素敵な写真をありがとうございます。
気持ちが晴れました。
by mike3854 (2012-05-02 20:36) 

hoshino_sizuku*

☆kazu-kun2626さんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうございます♪

 外出先の春紫苑ばかり見ていたら
 我が家の小さな庭にもたくさん咲いていました^^
 ちょっと花びらの形はちがうみたいです。^^

 知らない間に濃い緑の草でいっぱいになって
 草むしりしなくちゃ♪って思ってたところでした(笑)
 ハルシオンは抜かないでそのままにしておくと思います^^*



☆Atwightさんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうございます♪

 ちょとt目を離した隙に^^
 桜の葉がこ~んなに大きくなっていましたよ☆
 葉っぱもまじまじと見たのは久しぶりでした^^
 紅い実で緑が引き立っていました~(*´∀`*)



☆Lilicaさんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうです♪

 野花はよ~く見るとかわいい表情してますね♪
 春紫苑はよく見かけるからあまり撮ってなかったけど
 この日見た春紫苑は特別にキラキラしていて
 撮りたくなりました☆生き生きしていたからかなぁ?
 アリガトウ(*´。`*)



☆suzu*さんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうです♪

 にょほほデス(* ´艸`)増毛したわけではなく
 本物ですよ~。^^
 少なめの花びらのタイプもあると思うよ~。
 庭のはもう少し幅広めの花びらさんです。^^
 
 花売り・・・じゃなくって・・
 毛糸だまに見えない?かなぁ~?私だけ・・?(><;
 重たそうな立ち姿に 毛糸だま・・ひとつ下さいって
 声かけたくなりました(笑)
 上向きに咲きそろった姿は晴れ晴れ~って感じで^^




☆mc28spさんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうです♪

 きっと・・・桜餅の味がしたかも・・?(* ´。`*)
 甘すぎて途中でおなかいっぱいになったのでしょうね^^
 かわいい葉っぱでした~。




☆バンダナさんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうです♪

 沢田聖子さんの・・シオン・・という歌は
 唯一知っていましたよ♪^^
 透明感ある声でかわいいなって
 デビュー当時思っていました☆
 
 桜の実・・
 これも調べた時に知ったことだけど
 同じ種類だけの桜の木だけだったら
 実をつけないけど・・
 近くに異種の桜の木があると
 受粉して実をつけるそう。。
 公園にはいろんな種類の桜の木があったので
 だからかな~?(*´。`*)タブン。。
 まっち棒みたいで可愛かったです♪



☆銀四郎さんへ

 こんばんは^^
 コメントありがとうです♪

 ほんとうに。。^^♪
 虫くんはアーティストです(笑)
 かわいい仕事してくれて感謝で~す☆^^


by hoshino_sizuku* (2012-05-02 23:49) 

hoshino_sizuku*

☆るびるびさんへ・・・・・・・・・・

 こんばんは^^
 コメントありがとうです♪

 離れたトコから見たことあるんだね^^
 本当に艶があってきれいな紅色でした☆
 マニキュアした指のような・・
 マッチ棒のような・・
 ほんとだ。。雨粒にも見えるね~♪(* ´-`)
 ・・桜の雨粒・・ってお菓子が出来そう(笑)

 ハルシオンはね・・雨上がり雫がつくとまた可愛いよ~。
 低姿勢で下から見上げて撮っているとき
 白と黄色のひまわりみたいに見えました☆
 幸運のVサインだといいな~(*´`*)
 見ていただいた方へも幸運があるように♪
 次回作かぁ・・私も楽しみにしているね-☆^^



☆miya-gonさんへ・・・・・・・・・・・・

 こんばんは^^
 コメントありがとうございます♪

 そういえば・・
 「ハルジョオン・ヒメジョオン」・・ってユーミンの歌があったような^^
 野花が好きで携帯で写真撮り始めたのが
 写真好き・・カメラ好きになったきっかけでもあるのです^-^*
 詳しくはないけど、毎年撮ってるうちにおぼえるかな~?
 と思いつつも・・やっぱりすぐ忘れてしまって^^;
 何年もかけて覚えています(笑)
 間違っていたらゴメンナサイですよ~。^^ゞ

 桜の実・・サクランボがなるのは桜ではないってことも
 こんな実がなる桜の木があることも
 私も知りませんでした^^
 さくらんぼがなるのは全く別の木なんだって
 書いてありましたョ☆
 『ゆすらうめ』っていうさくらんぼのような実がなる
 木もありますよ~。実がなってるかなぁ?
 いつも褒めて頂いてアリガトウです(*´-`*)
 偶然の発見があると嬉しいですね☆




☆mike3854さんへ・・・・・・・・・・・・

 こんばんは^^
 おひさしぶりでーす☆
 訪問・コメントありがとうですー♪^^

 わぁ~いいなぁ。ミラーレス一眼レフってどうなんだろう?って
 気になるカメラでしたー。
 カメラの種類自体がいっぱいありすぎて購入も迷うけど・・
 カメラ10個買ったとしても全部が完璧で納得いくものって 
 見つからないんだろうな~って気がします・・ね^^
 私のコンデジも癖ありすぎで・・(笑)
 でも今はこれで十分。。って思うようにしてる・・デス(^^
 とにかく撮って慣れるしかないです☆☆
 私はカメラ任せと勘だけでいっぱい撮るのみ(笑)
 スマホでミラーレスが置いてきぼり・・ってモッタイナーイ~(>。<;
 
 ・・曇り空だったのですか?・・
 こんな写真で晴れてもらえるなら
 またいつでも気軽に見に来て下さいね。
 こちらこそ♪訪問嬉しかったですよ。ありがとう☆
 よい休日を過ごしてくださいね。^^



by hoshino_sizuku* (2012-05-03 00:45) 

海を渡る

こんばんは。
今治城に桜がいっぱいあった子供の頃、
この実をよく食べた事がありますが、
あまり美味しくなかった覚えがあります^^。
by 海を渡る (2012-05-03 20:30) 

hoshino_sizuku*

☆海を渡るさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

食べたことがあられるのですか~(^㎜^)ムシャムシャ‥。
グミみたいな感じかなぁ?と想像中‥^^
一度食べてみたいなぁ♪
そういえば‥
今年はお城の桜を見逃してしまいました‥(〃-ヽ)

by hoshino_sizuku* (2012-05-03 21:38) 

ぱぱくま

さくらんぼとは兄弟かな~
なんかスッパイようなイメージですけど
どんな味がするんだろうなぁ・・
by ぱぱくま (2012-05-05 02:25) 

みうさぎ

この類たくさん~庭に出て~嬉し涙になります
桜の実黒くなってきたら~食べてみると~
甘酸っぱいから良く散歩で~つまみました~
若い時にねっ
(*^_^*)

by みうさぎ (2012-05-05 06:56) 

hoshino_sizuku*

☆ぱぱくまさんへ

こんばんは^ー^
コメントありがとうです♪

どんな味なのかなぁ~?すっぱそうですよね(∋_∈)
今度また行った時
熟していたら‥
試してみようかな(^㎜^)パクリ☆^^

そのときは記事に載せますね~o(^-^)o
by hoshino_sizuku* (2012-05-07 00:25) 

hoshino_sizuku*

☆みうさぎさんへ

こんばんは^ー^
コメントありがとうです~♪

今日草取りしていたら
かわいい草花がいっぱいで
嬉しいけど抜いてしまうのが惜しくなりますね(〃pqヽ)

桜の実‥食べられたことあるのですね♪^^
食べられるって知って嬉しいですよ~
食べてみます~☆(^㎜^)
by hoshino_sizuku* (2012-05-07 00:34) 

般若坊

今夜もスーパームーンですね 明るく大きな お月さま ^^
by 般若坊 (2012-05-07 13:42) 

hoshino_sizuku*

☆般若坊さんへ

こんばんは^ー^
コメントありがとうです♪

ス―パ―ム―ンだったってこと
観た後に知って‥
だからあんなにまん丸が大きくて
綺麗に見えたんだなぁ~って(*^^*)ゞ
本当に引き込まれそうなくらい
月に目を奪われていました~♪
神秘的ですね☆☆
月の写真は見事にボヤケちゃいました(〃-ヽ)ザンネン‥
by hoshino_sizuku* (2012-05-07 18:11) 

escape

こんにちは~~~

さくらんぼですかね~可愛い実ですね、ハート型の虫食い
良く探しましたね、素敵です!
花を撮っていると色々なハートに出会います、楽しみの一つです。

ハルジオン綺麗な花なのに、雑草扱いで可愛そうな花です・・・
この花の開き方が可愛いです、渦を巻くように開いてきます、
色も白っぽい花からピンクの濃い花まであり可愛くて好きな花です。

素敵なアングルで撮られていて素敵ですね~~~ (^^♪
by escape (2012-05-14 14:18) 

hoshino_sizuku*

☆escapeさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^o^)/

春紫苑‥かわいいですよね♪♪^^
うずまいて開くこと知りませんでした~
escapeさんの草花の写真こそ繊細で綺麗でした(*^^*)
ハ―ト型~花びらも虫食いも^^
ハ―トってだけで嬉しくなっちゃいますよね♪♪
また見つけま~す☆

[実]は‥サクランボみたいだけど
違うみたいで
先日味わってきましたよ~(^㎜^)
by hoshino_sizuku* (2012-05-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。