SSブログ

*心に刻まれた魅力・・ [写真・・スキナ歌詞ト]

isu-nisikigi6-hn2.jpg












isu-nisikigi7-hn2.jpg












isu-nisikigi2-hn2.jpg








 <上3枚の写真>
・・・木々の名前・・・

「ニシキギ(錦木)」

世界の三大紅葉のひとつの木とのこと。
三大とは・・「モミジ」と「スズランノキ」と「ニシキギ」

  ・・・花言葉・・・

 「あなたの魅力を心に刻む」
   
  ・・・*・・・*・・・

遠くから眺めていて
なんだろう?まっかっかだなぁ~♪
・・と・・・近づいて見てみるとニシキギでした☆

キミの魅力的な色を心に刻んだよ♪^^
そう言いたい位、ハッとする色合いで・・
ベンチでちょっと休憩しながら眺めていました。
モミジとは赤の色がまた違ってよかったです。










otiba-isu5hn2.jpg










akami1-2hn2.jpg




紅い実と黄色い葉が絡み合って
違う種類の木同士なのに
お似合いだったので撮ってみました^^


最近よく聴いている大好きな曲の歌詞の抜粋を
併せて載せておきます。。
(また・・ミスチル?と言わないでね^^;)



 ・・・*・・・*・・・

 『ポケットカスタネット』
(Mr.children :作詞・作曲:桜井和寿)


ポケットに君のメロディー
いつも持ち歩いている生き物

それがボクです
そっと祈るように響かせる体中に


たとえば
カスタネットで簡単なリズム奏でている

それが君です
気まぐれに生真面目に
ボクを導いてゆく



つないだ手が語りかける

声になる前のやさしい言葉

裏表のない次元で

ゆっくりと今

呼吸している



お天気がすぐれない日は

君の心にある雨雲を取りのぞいて

太陽を差し出せる存在

そうありたい



靴を汚し かかと減らし
歩いてゆく長いデコボコ道


季節ごとに咲いた花の香りを僕ら

踏みしめてく




  ・・・*・・・*・・・





akami1-1hn2.jpg










akami1-3hn2.jpg






今年8月、初めて行ったミスチルのライブの後から
今までは気に留めていなかった曲や歌詞が好きになって。


11月23日には今年のライブのDVDが発売されて
迷うことなく。。内緒で購入^^♪

何度か観直すうちに
DVDに映しだされた、歌を聴いて立ち尽くす観客の涙・・
制作された画像とかを併せて観て聴いて
・・じ~んときてしまった。。

今日紹介した曲の時も・・今までにない感動をDVDから受けました☆
ライブバージョンだからこそ感じるものもありますね・・。

特に私のお気に入りの歌の中にはなかったけど
ベスト3に入るくらい大好きな歌になったから不思議^^

一緒に歌うように演奏されるドラマーにも釘付けです。
ミスチルのドラマーさんは日本一だと思います^^;世界一かも。
桜井さんの歌はもちろんですが
他のミュージシャンでも後ろの演奏者にも感動で目が行くのは初めてで・・
ずーっと元気に打ち鳴らして欲しい☆(p`・ω・´q)^^


写真とはあまり関係なかったですが
感動を書き留めておきました。^^

ブルーレイは我が家には無いのでDVDを購入^^
中の挿絵というか写真もおしゃれでした。

ミスチルを撮るカメラマンさん羨ましいナァ・・と思ったり・・^^
映像も写真も内容も真剣で素晴らしかった。
本当に、出会えてよかった☆

    ・・・*・・・

心のカスタネットを響かせるものが
風景だったり・・歌だったり・・
たくさんあると
悩むこと多い人生でも
ちょっとでも豊かになるのかな・・
なんて思いました。^^





☆ご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございます☆


nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 19

ちまちま

立派なニシキギですね!
いつも驚かされますが、近くにこんな
素晴らしい公園があるなんて羨ましいです^^

僕はいつからか しるし しか歌えなくなりました。。
by ちまちま (2011-12-14 21:27) 

海を渡る

「ニシキギ(錦木)」は知りませんでした。
たぶんどこかで見ていると思います^^。
by 海を渡る (2011-12-15 10:28) 

般若坊

すごく良い情景ですね・・・主のいないベンチが ひとり 秋を楽しんでいるようです。
by 般若坊 (2011-12-15 20:06) 

バンダナ

こんばんは。初めてのライブ参加・・・・。いいですよね~~。
自分も今年初めて沢田聖子さんのソロライブに参加させてもらって・・・・今年だけで3回も見に行ってしまいました(^_^)
それとラジオの公開放送あわせると年に4回も生沢田聖子さんを見て・・・その都度ちょこっとおしゃべりできた~~。

今年はまさしく今までで一番「生きてて良かった~~」って思う一年になりましたよ!

ライブで聴いて心に残った歌詞とか・・・・いつまでも心に残っていて。
その歌を聴くとライブの感動思い出してって感じでなくてはならない局になってしまいます。
自分にとっては沢田聖子さん「道」って曲かな~。すごく単純な歌詞なんだけど、なかなか人に言えない。人に言ってほしい言葉を聴いて・・・・元気でました。

これからも機会あればライブに参加して・・・・そんな曲との出会いを増やしていきたいです!
by バンダナ (2011-12-15 23:40) 

johnico

こんにちは。
ミスチルって歌詞 あんましよく聞いた事なかった。
ポケットに君のメロディー
いつも持ち歩いている生き物
それは 私だっ!って思ったw
上手にメロディーを心に響かせたいな。
最近 音量調整が すごく難しいの。とほほ~。
by johnico (2011-12-16 16:03) 

ぱぱくま

紅葉や落葉の季節にはベンチが良く似合いますね~
それにしても目を奪われる鮮やかな赤ですね。
by ぱぱくま (2011-12-17 17:42) 

タカタカ

晩秋が伝わって、いい味のあるお写真ですね。。
by タカタカ (2011-12-18 17:49) 

suzu*

桜の葉っぱにも似た姿。
真っ赤な生け垣。
凄いねぇ~~^^

おんなじ木の葉っぱでもランダムに(ホンマにランダムとしか言いようがない)
色違えとるとこが感動ものだよ。
緑と黄色。
赤と黄色。
枝の先っちょにある二枚の葉っぱでも色違う時あるもんね。

ミスチルファン、多いでんな^^
いろんなモン心に流れてくるんやったらええよね。
by suzu* (2011-12-19 16:08) 

めい

いつも素敵な写真ですね
ニシキギという種類なのですね
初めて知りました
パッと見たとき山茶花かと思ったほど
美しい色をしています。
by めい (2011-12-20 09:45) 

hoshino_sizuku*

☆訪問頂いたみなさまへ♪

  訪問やniceクリックやコメント等
とってもうれしいです。
  どうもありがとうございます(^-^)
  (ただ・・返信コメントいつも遅くなりごめんなさい(TT))
by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:27) 

hoshino_sizuku*

☆ちまちまさんへ・・・

 こんにちは^^
 いつもコメントありがとうです♪
  
 ニシキギという木の名前、ちまちまさんご存知だったのですね。。
 凄いなぁ・・植物博士みたいです^^
 私は木に名前プレートが付けてあったので判ったのです^^
 「ニシキギ」と書いてあったので帰宅後
 再度検索して紅葉で有名な木だと知りました☆
 自然を生かした公園がいっぱいあるのが
 地元の好い所です^^ありがとう。

 「しるし」有名な素敵な歌ですよね♪
 「♪~半信半疑・・傷付かないための予防線~」等の歌詞
 セツナイ曲ですね・・歌えるなんて凄い☆
  
 同じアルバムに「ポケットカスタネット」収録されていたのに
 これまでは「しるし」や「彩り」ばかり
 ピックアップして聴いていましたが^^
ライブ後は変わってきましたよ♪(^^)

by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:31) 

hoshino_sizuku*

☆海を渡るさんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうございます♪

 わたしもニシキギ知らなかったのですよ~。
 色が紅くなる前のニシキギ見ていたと思うのですが
 通り過ぎていたようです^^
 その代わり・・紅くなると遠くからでもとても目立ちます☆
 海を渡るさんも
 きっとどこかですれ違っておられると思いますよ♪^^
 


by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:32) 

hoshino_sizuku*

☆般若坊さんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうございます♪

 ベンチのある風景・・も大好きな被写体なのです^^
 主のいないベンチ・・紅く染まったニシキギさんに
 ベンチの背中暖めてもらっているみたいですね☆
 ベンチもこの時季ばかりは後ろ向きに佇みたい気分・・
 かもしれませんね(^^)振り返らなくてもいいように♪


by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:33) 

hoshino_sizuku*

☆バンダナさんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうございます♪

 そうでしたか~。今年だけでも3回・・凄いなぁ^0^
 サイン会やちょっとでもおしゃべりもできるのが
 身近に感じられて羨ましいなぁって思います。
 桜井さんのライブでの声だけでも感動でしたから
 目の前にしたら緊張して逃げ出しそうですけど(*^-^*)

 ライブで聴いて好きになった曲が今回3曲ほどあって
 こんな曲だったのか~・・って今更な感じです^^
 バンダナさんはライブやファン友さんとの交流もできて
 楽しそうだった記事拝見してこちらも嬉しくなりましたよ♪


by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:36) 

hoshino_sizuku*

☆johnicoちゃんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうです♪

 (*ノ-`*)音量調節・・難しい時期なんだね。。
 そんなjohnicoちゃんがかわゆいです~☆^^
 いじらしいというか守ってあげたいというか^^
 
  いつも気になる人のメロディーを
 ポケットに持ち歩いているから
 上手に奏でられて今しかできない響きが
 こちらにも伝わってくるよ~♪
 ・・なんてね^-^
 いつもコメントありがとです^^

by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:37) 

hoshino_sizuku*

☆ぱぱくまさんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうございます♪

 ベンチがボロボロの方がまだ好きで^^
 綺麗すぎるベンチだと撮りたくなくなるから不思議ですね^^
 今回のは中くらいかな?^^
 本当に・・遠くから歩いていて赤に目を奪われて
 急ぎ足でここまで来て確認しました☆
 今年初めて知った木の名前です(^^;)

by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:39) 

hoshino_sizuku*

☆タカタカさんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうございます♪

 今年はいつもより遅い晩秋ですね・・。
 なんだかまだ銀杏の黄葉が目立っています。 
 こちらの晩秋を少しでもお伝えできてよかったです☆
 趣味程度の写真なのですが褒めていただき感謝です(^^)


by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:41) 

hoshino_sizuku*

☆suzu*さんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうです♪

 モミジとはちょと違う真っ赤な生け垣もいいな~
 って眺めていましたよ♪^^
 三大紅葉のひとつなのに名前は知らなかったから
 今年はニシキギさんとの初めての出合いの年です(^^)

 秋は木々の祭典みたいだね^^
 微妙に色がちがうから毎日違った表情で・・。
 葉を落としたあとの枝だけの
 夕陽を浴びた裸木も好きだから
 夕暮れ待ち・・でも・・寒い・・ね^^。

 suzu*さんもそのうち・・
 ミスチルファンになられることでしょう♪^-^ネ。

by hoshino_sizuku* (2011-12-20 14:42) 

hoshino_sizuku*

☆めいさんへ・・・

 こんにちは^^
 コメントありがとうございます♪

 花の少なくなる時季なので
 山茶花とか紅葉が目に暖かいですね^^*

 私も初めて知った名前のニシキギ・・
 いつも目立たない木も
 今回、名前を覚えてもらえて嬉しいです♪^^
 めいさんも近くで出合われていたかもしれませんよ☆
 写真見て頂き嬉しいコメントまで感謝です☆

 
by hoshino_sizuku* (2011-12-20 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。