SSブログ

*merry☆X'mas・・カクタス♪ [花とメッセージ]

kakutasu1-11hn.jpg













kakutasu1-1hn.jpg












kakutasu1-7hn.jpg












kakutasu1-12hn.jpg







~メリークリスマス♪~

<花の名>

「クリスマスカクタス」
別名:デンマークカクタス・シャコバサボテンetc・・・

今年もクリスマス前に満開となり・・
今もたくさんの花を咲かせています。


先日、クリスマスツリーと一緒に撮ったので
今日載せないと・・・
載せることなくボツになること確実なため・・
慌てて深夜投稿しています(*ノ-`*)。。


今年も元気に咲いてくれたお花に感謝をこめて。











kakutasu1-5hn.jpg











kakutasu2-1shn.jpg





 ・・・*・・・*・・・


寒い寒いクリスマスイブでしたが・・
どんなクリスマスを迎えられていますか?

私はこの更新が終ったら・・大仕事。。
サンタさんになって・・
今日買ったプレゼントを忘れずに枕元に置かなくちゃ^^

「この袋に入れてね♪」って
前もって指示されているところへ^^;


昨日も今日(25日)も月曜も私は仕事なので
かたちだけのクリスマスだけど
プレゼントとケーキがあればいいかな?と思って
仕事帰りの買い物が大変でした。。




☆みなさまが幸せなクリスマスを迎えられていますように♪☆


いつもご訪問やniceクリックやコメント
本当にありがとうございます。
とっても励みになります☆

返信コメント遅れがちですが・・
しっかり嬉しく読んでいますので懲りずにお待ちしています^^♪
明日も仕事だ~おやすみなさい。

北日本の方・・寒波で大変ですが
どうぞお身体に気を付けられてください。
訪問ありがとうございます。







kakutasu2-2shn.jpg











nice!(51)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 35

斗夢

昔、カクタスを咲かせようと、夕方早めに段ボール箱をかぶせて日照時間の短縮をしたことを思い出しました。上手く咲いてくれましたが面倒なので翌年からは止めました^^。
by 斗夢 (2011-12-25 05:01) 

金太郎

メリークリスマス ☆彡 ^^
by 金太郎 (2011-12-25 09:07) 

COLE

シャコバサボテン昔育てていました。とても元気がよく株分けして10年くらいふやしていましたが、ある年にからしてしまいそれ以来育てていません。懐かしいなあ。
by COLE (2011-12-25 09:19) 

ちまちま

メリークリスマス♪
お仕事大変ですね~頑張って下さーい!
てか、昨晩からサンタさんを探してるんですが見掛けませんでしたか?

by ちまちま (2011-12-25 10:35) 

niki

メリクリで~す(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚
by niki (2011-12-25 10:48) 

バンダナ

merry X'mas(^o^)v

自分はバイトで・・・一人だけ家族と別にクリスマスイブを過ごしました。でもブログ仲間さんがブログに来ていただいて・・・あまり寂しくなかったな~(笑

カクタス!鮮やかな花ですね!なんか心がウキウキしてきそうな。
大変忙しいクリスマス&年末ですが・・・・体調だけは崩されませんようお過ごしくださいね!
by バンダナ (2011-12-25 11:23) 

ため息の午後

優しいピンクがクリスマスを鮮やかに彩って
暮れそうですね。 素敵なクリスマスの夜を
お過ごしくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-25 21:01) 

tsune

メッ、メリークリスマス♪
ああ~間に合った^^
・・・って、まだ一時間半もありました(^^;)

目の覚めるような綺麗なピンクの花、
今年も見事に咲かせてくれたんですね♪
それにひきかえ・・・我が家では毎年 一鉢ずつ買っています(>_<)

寒くなりましたが、風などひかれないように・・・ねっ♪
by tsune (2011-12-25 22:34) 

nyan

お花をみてると、本当に癒されます(*^-^*)
by nyan (2011-12-26 17:21) 

海を渡る

最初、サボテンの花とは思いませんでした。
きれいですね^^。
by 海を渡る (2011-12-27 09:00) 

suzu*

シャコサボテンでずっと憶えてましたです^^
ほほぉ~^^
クリスマスの頃、咲くんですな。
実家の軒下にあるのんを見てたんで、春先かと思ってましたわ。

クリスマス、今年こそは手作り料理で楽しむぞ~!
と、確か娘と張り切っていたはずなんですが・・・
まっいいか^^

寒い々冬の到来。
体調崩されぬよぅ来年を迎えておくんなましぃ~~
(って、まだ早すぎるか?)
by suzu* (2011-12-27 12:49) 

hoshino_sizuku*

☆みなさまへ・・
  ご訪問やniceクリックやコメント等
  どうもありがとうございます♪^^
by hoshino_sizuku* (2011-12-27 15:07) 

hoshino_sizuku*

☆斗夢さんへ・・・
 
 コメントありがとうございます♪
 以前育てられていたのですね^^
 私は面倒くさがりなので水やりを忘れてばかり。。
 このカクタスも全く手をかけてないのです^^;
 きっと丈夫なのですね・・
 夏場枯れそうになる時もあるけど
 秋から花の蕾が付くとホッとします・・
 今年もお花が見れる~って。^^


by hoshino_sizuku* (2011-12-27 15:10) 

hoshino_sizuku*

☆金太郎さんへ・・・

 コメントありがとうです(*ノ∀`*)/♪
 年末もお体気を付けてお過ごし下さいネ。
by hoshino_sizuku* (2011-12-27 15:13) 

atori

ちょっと遅くなりました。。。
hoshino_sizuku*さんメリーメリスマス♪
お仕事お忙しそうですね。。。
寒い日が続いてますから風邪などひかれませんように。
by atori (2011-12-27 17:11) 

hoshino_sizuku*

☆COLEさんへ・・・

  こんばんは♪
  コメントありがとうございます^^

  COLEさんも育てられていたのですね。
  私も昨年、元気な花なので株分けしてみようかな?
  ・・と思って試そうとしたら失敗して・・
  根付かずに枯れちゃいました(><)
  大元のこの鉢は4年くらいのもので
  手のかからない丈夫なシャコバサボテンさんです^^
  来年も咲いてくれる保障はないので
  大事に見ておきたいと思います☆
  また機会があったら是非育ててくださいね^^

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:23) 

hoshino_sizuku*

☆ちまちまさんへ・・・

  こんばんは♪
  コメントありがとうございます^^
  
  クリスマスが終るまでに・・
  サンタさんは見つかりましたか~?
  大人になると見つけるの・・難しくなるのかもです^^
  トナカイ&ソリの音と鈴の音が通り過ぎて行ったよ~な。。
  
  ちまちまさんもお身体気を付けて
  年末年始元気に過ごされて下さいネ^^
  仕事へのエールコメントもありがと~☆です。

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:27) 

hoshino_sizuku*

☆nikiさんへ・・・

  こんばんは♪
  ~メリクリ☆コメント~ありがとで~す(* ´O`*)/
  nikiさんも暖かい年末年始をお迎え下さいネ☆

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:29) 

hoshino_sizuku*

☆バンダナさんへ・・・

  こんばんは♪
  バンダナさんもお仕事でしたか~。
  私も職場で同僚と和やかに過ごしながら
  あまり忙しくはなかったので何よりでした☆
  帰宅途中がバタバタだったのだけど(笑)

  カクタスは本当に不思議な形の花で・・
  今では年中玄関で見守ってくれる家族みたいです☆
  バンダナさんも冷えや疲れでの不調に気を付けて下さいネ。
  コメントありがとうございます♪^^

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:33) 

hoshino_sizuku*

☆ため息の午後さんへ・・・

  こんばんは♪
  本当に・・^^このピンクの花の彩りがなかったら寂しかったと思うので
  この時期に毎年咲いてくれるってありがたい気がします☆
  帰宅したとき明るく迎えてくれて元気も貰えますョ。
  
  ため息の午後さんもこれから寒さ厳しくなるので
  年末年始とお身体に気を付けてお過ごし下さいネ^-^
  コメントありがとうございます♪
  
by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:37) 

hoshino_sizuku*


☆tsuneさんへ・・・

  こんばんは♪
  ああ~メッ、メッソウモないです(^^)
  私は返信遅くなってしまいましたね・・
  ~メリークリスマス♪でした~。

  今年は二鉢買われたら一鉢残るかも~?(笑)
  ・・ということでもないですね^^;
  枯れかかったら慌てて水をやる私の育て方が正解なのか?
  きっと丈夫な根を持つカクタスさんなのかもしれません。
  今年は今までよりも花付きがよくて
  今も花が50個くらい一斉に咲いています♪^^*
  鉢の大きさはずーっと同じなので(小さいまま)窮屈そうです。
  tsuneさんもご家族共々お元気にお過ごし下さいネ☆
  コメントありがとうございます♪

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:44) 

hoshino_sizuku*

☆nyanちゃんへ・・・

  こんばんは♪
  コメントありがとうです^^
  
  お花と・・猫と犬と海と夕陽と・・う~んと・・
  nyanちゃんのblogにもとても癒されている私です(*^-^*♪

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:48) 

hoshino_sizuku*

☆海を渡るさんへ・・・

  こんばんは♪
  コメントありがとうございます^^

  シャコバサボテンって本当に変わった形のお花なのです。
  この一鉢だけで何年も咲いてくれて・・
  可愛い娘みたいにも思えてきました^^
  ありがとうです。
by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:50) 

hoshino_sizuku*

☆suzu*さんへ・・・

  こんばんは♪
  コメントありがとです^^

  海にいる「シャコ」の形に似た葉っぱ「シャコ葉」^^
  クリスマスの時期に咲くからクリスマスカクタスという
  別名あるんだって数年前知ったよ♪
  「デンマークカクタス」って名前でお花屋さんには出てるかな。
 
  いろいろ忙しい時期に紛れてしまうクリスマス♪
  楽しみなんだけど気持ちだけ先走って準備は当日(><)
  結局・・わたしも・・同じ感じデス☆^^
  あとは年末年始あっという間に過ぎちゃうから
  身体気をつけてご家族のんびり過ごせますように♪
  ・・そして「MF」理解しました~(;^^ゞ
  (猫ちゃんの輝く毛並・・ホント綺麗だったよ~)

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:51) 

hoshino_sizuku*

☆atoriさんへ・・・

  こんばんは♪
  こちらこそ訪問ありがとうです☆
  きっとかわいい小物達に囲まれてのクリスマス~
  だったのでしょうネ(*^^*)
  
  仕事・・やっと今日から数日連休で
  年末まであと一日出勤したらお正月休みです♪^^)
  atoriさんも体調に気を付けられて
  ゆったりと年末年始過ごされますように。。
  コメントありがとうございます^^

by hoshino_sizuku* (2011-12-27 23:54) 

(。・_・。)2k

コメントありがとうございました
嬉しかったです(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-28 07:45) 

hoshino_sizuku*

☆(。・_・。)2kさんへ・・・

  こんにちは♪
  年末年始たくさん写真撮って
  リフレッシュして下さいネ♪あっ、それは私だ(^^)

  寒さで体調くずされないようにして・・
  あたたかい年末年始をお迎え下さいね☆
  こちらこそ☆コメント嬉しかったですありがとうです♪^^

   
  
  
by hoshino_sizuku* (2011-12-28 10:38) 

ribbon

コメントありがとうございました!
きれいなピンクですね〜!
by ribbon (2011-12-28 16:13) 

般若坊

年末のご挨拶
今年も押し迫ってまいりました。
東日本大震災の発生と大津波、およびそれに起因する福島原発放射能漏えい事故等々、はっきり言って暗い世相の2011年でしたが、so-netブログに集われた皆様との明るい交流に救われた感じです。
今年一年のご厚誼に感謝申し上げると共に、貴ブログの益々のご発展を祈念しまして、年末のご挨拶といたします。どうぞ良い年をお迎えください。

by 般若坊 (2011-12-28 20:56) 

ぱぱくま

実家ではカニサボテンって呼んでました♪
見事なお花が付きましたね~
もう年内もあと2日。良い年をお迎えくださいね~。
by ぱぱくま (2011-12-29 00:10) 

Lupin

前にご訪問していただいてありがとうございます。
また、ご訪問が遅れてすみません。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 23:18) 

hoshino_sizuku*

☆ribbonさんへ・・・

  こんにちは♪
  こちらこそ☆ご訪問・コメントありがとうございます^-^

  今も変わらないピンク色でたくさん咲いていますよ♪
  いつまでもピンクって大好きです^-^
  
by hoshino_sizuku* (2011-12-31 14:53) 

hoshino_sizuku*

☆般若坊さんへ・・・

  こんにちは♪
  ~年末のコメントありがとうございます☆^^
  本日とうとう31日になってしまいました(><)
  明日が新年とは思えない気分でいます。
  
  本当に日本だけでなくて世界中・・災害の多い年でしたね。
  新年が幸せが多い年であるよう心から思います。
  
  般若坊さんはじめ皆様に訪問していただき感謝しています。
  お身体に気を付けられて、どうぞ良いお年をお迎え下さいね☆
by hoshino_sizuku* (2011-12-31 14:57) 

hoshino_sizuku*

☆ぱぱくまさんへ・・・

  こんにちは♪
  コメントありがとうございます^^

  シャコのような葉がびょ~んと両方に伸びて
  本当・・「カニ」にも見えてきました^^
  毎年咲いてくれる手のかからない良い子です^^
  
  ぱぱくまさんも体調気を付けて
  良いお年をお迎え下さいね☆

by hoshino_sizuku* (2011-12-31 14:59) 

hoshino_sizuku*

☆Lupinさんへ・・・

  こんにちは♪
  ご訪問&コメントありがとうございます^^

  私の方こそBlogは不定期更新なので
  のんびり気ままですから気になさらないで下さいネ^^
  こちらこそ来年(・・明日からも^^)
  よろしくおねがいします。
  良いお年をお迎え下さいネ☆


by hoshino_sizuku* (2011-12-31 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。