SSブログ

*見守る花・・ [花]

akaihana1hn.jpg











akaihana1-3hn.jpg






視点を変えて見ることが
好きになるきっかけとなる。

気になっていたことが
わかった瞬間は
気持ちが晴れる。



・・・







さて・・
上の花は・・何の花でしょう?^^
カンタンかなぁ。








bananahuu-aroe6hn.jpg




ん???

バナナの花?・・









本当の答えは・・・











aroe5-hn.jpg





・・キダチアロエ・・の花でした♪^^

海辺でよく見かける気がする。。
なぜか・・・
あまり近寄って撮りたいと思うことはなかった。
不思議な形が近寄りがたかったのか・・

いつも見かけて
何かを連想させる花。
それが何かが分からずに数年。。。(苦笑)
もやもやした何かがあって・・・
でもそれが何かは分からない気持ち。


それが先日
ふとしたきっかけで解明。

テレビ報道で映しだされた場所を見て
・・あ。これだったんだ。。・・って思った。
思わず・・「あー。」って声が出て
家族は「何??」と訊いたけど
理由を話すと一笑にふされた。(TT;マァネ。





キダチアロエの花を見て
インドネシアか何かの民族衣装を想像したり
輪郭がハッキリしなかったのものは・・
カンボジアのアンコールワットだった(オオゲサかなぁ~)


あの建物の形や
カンボジアの民族衣装?頭に装着された形。。

あぁ・・
連想しようとしていたのはこれだったんだ、、って。
なんでもないことだけど、すっきりサン(^^)


昔、テレビのバラエティー番組で
「アンコールワットへの道」というのがあった。
バラエティーだけど・・その世界的遺産の寺院までの
舗装されていない道無き道を
オーディションで選ばれた日本人男性達(素人)が手作業で・・
それも過酷な試練を与えられた中・・
道路を造って行くという番組。。


地元の子供たちも手伝ったり健気に懐いたり
作業する人も病気になったりリアタイアしたり・・

最後の放送がどうなったのかは
何故か見ていない。。(TT)


そんなこと思い出して・・
キダチアロエをまた見るときは
手を合わせたくなるかもしれない*^^*
・・ちょっと違うかな。





aloe-ka-2hn.jpg





  『キダチアロエ』

・・医者いらず・・と言われるほど
キダチアロエの葉は言わずと知れた薬効。

木立(きだち)というほど
茎がしっかり伸びてこんな神秘的な花を咲かせる。


近寄りがたかった花も
近くで撮ると
とっても綺麗だって知ったよ。

バナナも健康食ですよね♪^^
バナナとアロエのミックスジュースなんて
いいかも。。


・・花言葉は・・

「永遠の健康」「信頼」




aroe1-2s.jpg







☆ご訪問&最後まで見て頂きありがとうございます☆






nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 18

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問ありがとう。。。
by 銀四郎 (2012-01-18 16:57) 

hoshino_sizuku*

☆銀四郎さんへ

こんにちは♪
初コメント嬉しいですよ~(^^)/
johnicoちゃんとこではコメントつながりですね♪
銀四郎さんのブログ
心がジ~ンと熱くなる写真ばかりでした…
迫力あって凄いなぁ…って、
なのでまた見せてくださいね(^-^)
コメント欄なかったのでここにしておきますね☆
これからもよろしくです。
こちらこそ訪問ありがとうです。

by hoshino_sizuku* (2012-01-18 20:15) 

バンダナ

ギダチアロエ・・・・アロエなんですか?

手に塗ると手荒れを防ぐアロエ軟膏とかの仲間なんですか?(笑


最近バイト先で洗いもの担当になり手が荒れまくっています。この葉か樹液できれいになるかな~。

しかし・・・・なんともいえない独特の形ですね!これを見てアンコールワットとは!

その連想力に驚いていますよ~~~(^o^)

by バンダナ (2012-01-18 23:57) 

hoshino_sizuku*

☆バンダナさんへ

こんばんは♪
洗い物がかり…大変だぁ~(∋_∈)
仕事と思えばできるとしても
次々にあると…
腰痛にも気を付けなきゃですね(>_<)
眠る前に馬油とか保湿クリーム(aloe軟膏でもいいけど^^))塗ってみたら…?どうかな。

そのアロエですよ♪サボテンっぽいけど
ユリ科の植物だそうです☆
撮ってみてユリの花に似てると思った私です。
葉は火傷や胃腸などなど…に。

発想が突拍子もない…
とも言います(笑)
前世そこに住んでいたのかも(〃-ヽ)

コメントありがとうです☆
by hoshino_sizuku* (2012-01-19 01:03) 

銀四郎

johnicoちゃん経由なのね^^
コメ欄は年に数回開くんだけど、多くの人と交わるのが苦手なんでサイドバーに掲示板って形を取らせてもらってるの。
基本的に偏屈なんで。。。笑
素敵な写真をまた見に来るんでヨロシクです。
by 銀四郎 (2012-01-19 05:42) 

kazu-kun2626

撮り方でこうも違うんですね。
とても参考になりました。
by kazu-kun2626 (2012-01-19 08:18) 

海を渡る

まじまじと見るのは初めてです^^。
こうして見ると可愛らしくてきれいな花なんですね。
by 海を渡る (2012-01-19 09:09) 

ちまちま

アロエの花って最近になってはじめて見ました。。
よくよくみると結構びっくりな花ですよね♪
僕はなんだかケイトウに似てるなあって思いました^^;
by ちまちま (2012-01-19 14:11) 

斗夢

キダチアロエ・・・背景がレンガだったり白い壁だったりするとスペインやポルトガルを思ってしまいます。
一度も行ったことがないのに^^。
by 斗夢 (2012-01-19 16:09) 

johnico

アロエの花って 寄るとこんな可愛い花なんだ~。
あのちょっと へんちくりんな立ち姿しかイメージでなかったから
びっくりしたよぉ。

わーーー なやむぅ。
チューリップも気になるし アロエも気になるし、
髪の毛も切りにいかないと ボサボサだし。。。。
休みが足りーーーーん!
by johnico (2012-01-19 18:34) 

金太郎

アロエと民家の組み合わせ、
熱帯と日本家屋って、
なかなか面白いですね〜 ^^
by 金太郎 (2012-01-20 05:55) 

hoshino_sizuku*

☆銀四郎さんへ

再度訪問ありがとうです^^♪
そうなのです^^johnicoちゃん経由☆
あっ、でも前もBlog拝見したことあるので
プロの写真家さんなのかな?ってずっと思っていましたよ。
なのでこちらこそありがとうです。^^
Blog・・そうなのですね^^
私も不定期更新の上にときどきコメント欄あけるタイプなので
気楽に訪問してもらったらうれしいです♪
これからもよろしくです☆



by hoshino_sizuku* (2012-01-25 15:31) 

hoshino_sizuku*

☆kazu-kun2626さんへ

コメントありがとうございます♪
参考だなんて・・恐縮です(><;)
下から見上げて撮るのが好きなのです^^

私の撮り方はワンパターンなので
kazu-kun2626さんやみなさんのBlogで
本当に勉強させてもらってますョ(^^)

アロエもなんだか可愛いですよね^^

by hoshino_sizuku* (2012-01-25 15:37) 

hoshino_sizuku*

☆海を渡るさんへ

コメントありがとうございます♪
まじまじ見つめないですよね・・なんとなくアロエは。^^
花が少ない時期に堂々と咲いているアロエを見ていて
グイグイ・・っと、引き寄せられました^^*

見方が変わると可愛いんだね♪^^って
アロエにも伝えながら・・(^^)


by hoshino_sizuku* (2012-01-25 15:42) 

hoshino_sizuku*

☆ちまちまさんへ

コメントありがとうございます♪
最近はじめて見られたのですね^^
確かにケイトウにも似てるみたい☆

そしてちまちまさんの以前の記事の
有川浩の植物図鑑・・我が家にもありました
娘が有川浩ファンでほとんどの本を借りてきていて
本当にビックリしました。偶然だなぁ。。と。^^


by hoshino_sizuku* (2012-01-25 15:53) 

hoshino_sizuku*

☆斗夢さんへ

コメントありがとうございます♪
ひとつの花から連想することって
やっぱりひとりひとり違うんだなぁ~って
思いました^^
斗夢さんはポルトガルなんですね^^
きっとどこかで見られた旅行の写真とか
挿絵からの発想なのかもしれませんね。
私もカンボジア行ったことないのになぁ^^


by hoshino_sizuku* (2012-01-25 15:59) 

hoshino_sizuku*

☆johnicoちゃんへ

コメントありがとうです♪^^
髪の毛カットしてチューリップとアロエ撮りに行ったのかナァ?^^
関東地方も積雪や寒さで外出できなかったかな?

休みが足りないよね~。。
私も充実できずに終る休みばかり(><)
暖かくなるまでボチボチいこうかなぁ。
お互いがんばです☆^^

by hoshino_sizuku* (2012-01-25 16:09) 

hoshino_sizuku*

☆金太郎さんへ

コメントありがとうございます♪
帰省中に田舎で撮ったのですが
田舎の建物との組み合わせも面白いかな?
そう私も思いながら撮りました^^

咲き始めのアロエは活き活きしていて
ほんとうに綺麗でしたよ^^


by hoshino_sizuku* (2012-01-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

*mint-green*・・*鳥の仲間たち。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。